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#46.【Blender3.1】ベベルウェイトとは?

Blender

こんにちは!フリーランスでCGパースのクリエイターをしているさとりと申します!

今回はベベルウェイトについて解説していこうと思います。用語は聞いたことあるけど実際何なのかわからない方やいつ使うのかわからない方向けに記事になっています!是非最後までご覧ください。


目次


ベベルウェイトとは

ベベルウェイトとは、ベベルモディファイアーを制御する際に用いられます。
左の画像のようにすべての辺ではなく、右の画像のように辺ごとにベベルの量を制御することができます。

制御なし
制御あり

また、ベベルをかけたい場所を制限するだけでなくそれぞれ場所によってその量を調節することができます。

種類について

ベベルウェイトは頂点と辺に2種類で制御します。これはベベルモディファイアーに頂点と辺でモードが選べるためです。

ベベルウェイト『辺』
ベベルウェイト『頂点』

ウェイトの設定方法

辺と頂点それぞれコンテクストメニューかサイドバーから設定することができます。
値は任意で0~1の間で調整します。

辺ベベルウェイト

パターン1:辺を選択後、『右クリック』→『ベベルウェイト』で辺が青くなるまでマウスをドラッグします。

辺ベベルウェイト1

パターン2:辺選択後、『ツールバー』→『アイテム』→『辺データ』→『平均/ベベルウェイト』の値を調整します。

辺ベベルウェイト2

頂点ベベルウェイト

辺選択後、『ツールバー』→『アイテム』→『辺データ』→『平均/ベベルウェイト』の値を調整します。

頂点ベベルウェイト

ウェイトを設定後、ベベルモディファイアーの制限方法をウェイトにすることでベベルウェイトを設定した箇所がベベルされます。

最後に

お疲れ様でした!今回はベベルウェイトについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。よろしければベベルモディファイアーの記事と合わせて読んでみてください!

このブログは基本毎日更新していきますので応援や質問、𠮟責など今後の更新の励みや改善につながるのでいただけると嬉しいです!!

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