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#54.【Blender3.2】ワイヤーフレームモディファイアーを徹底解説!

Blender

こんにちは!フリーランスでCGパースのクリエイターをしているさとりと申します!

今回はワイヤーフレームモディファイアーについて解説していきます。
檻やメッシュなどのジャングルジムのような形状のモデルを簡単に制作することができます。

モディファイアーの基本的な操作方法(追加、適用、削除等)についてはこちらをご覧ください!


目次


ワイヤーフレームモディファイアーとは

ワイヤーフレームモディファイアーは下記画像のようにメッシュの辺に沿ってパイプ状のメッシュを生成します。

ワイヤーフレームモディファイアーとは

次項からモディファイアーの各項目を解説して行きます。

1㎜~1000㎜の間で値を設定しフレームの太さを設定します。

※スライドでは1㎜~1000㎜に制限されていますが直接入力することで範囲外の値も適用することができます。

オフセット

0~1の間で値を設定します。
値を1にすると元のメッシュの外側にワイヤーフレームが生成されます。(0だと内側)

オフセット

境界

チェックを入れると隣り合う面のない辺にもワイヤーフレームが適用されます。
メッシュに穴などが開いているモデルにはチェックを入れることをお勧めします。

境界

オリジナルを置換

チェックを入れると元のメッシュが非表示になり、ワイヤーフレームのみ表示されます。 

オリジナルを置換

幅(均一/相対)

均一

鋭い角を調整し厚さを均一化します。
クオリティの向上は見込めますが計算が遅くなります。

均一

相対

辺の長さに応じて辺の幅を設定します。
辺の長い部分ほど太くなります。

相対

辺のクリース

このオプションはサブディビジョンサーフェスモディファイアーを重ね掛けする際に使用します。
有効にすると辺の接点にクリースを付けサブディビジョンサーフェスに制限をかけることができます。

辺のクリース

マテリアルインデックス

マテリアルインデックスオフセット/元メッシュ

前提として、オブジェクトにマテリアルが複数貼ってある場合は、上から0.1.2.…とインデックスがつけられています。

フレーム部分にマテリアルインデックスオフセットで値を選択することで任意のマテリアルを適用することができます。

マテリアルインデックスオフセット

頂点グループ

頂点グループ

設定された頂点グループのウェイトが小さい箇所はフレームの幅も小さくなります。
右側の『↔』ボタンでフレームの表示個所を反転することができます。

係数

頂点のウェイトがどの程度考慮されるか。
0.0の場合、ウェイトがゼロの頂点には幅がまったくありません。
0.5の場合、ウェイトがゼロの頂点は、ウェイトが完全な頂点の半分の幅になります。
1.0の場合、ウェイトは無視され、すべての頂点に Thickness(幅) の値が使用されます。

Blender 3.4 manual

最後に

お疲れ様でした!今回はワイヤーフレームモディファイアーについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。思いつき次第ではいろんなモデルを制作するために役立つ機能だと思うのでこの記事が参考になれば幸いです。

このブログは基本毎日更新していきますので応援や質問、𠮟責など今後の更新の励みや改善につながるのでいただけると嬉しいです!!

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